2chのニューススレまとめていこうと思います
xxSEARCHxx
プロフィール

Swen

Author:Swen
Since 2010.10.28
ニューススレ色々まとめていこうと思います。相互リンク・RSS募集しております。
当ブログについて

 はてなブックマーク -
最新記事
人気記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
matome 2ch
カウンター


リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By 画RSS

スポンサーサイト 

 はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
--/--/-- --:--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

【沖縄】大戦中に米海軍掃海艇「エモンズ」に突撃した特攻機の謎 

 はてなブックマーク - 【沖縄】大戦中に米海軍掃海艇「エモンズ」に突撃した特攻機の謎 あとで読む
2010/11/20 14:54/Sat
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290227741/

1 :西独逸φ ★:2010/11/20(土) 13:35:41 ID:???0
沖縄県北部・今帰仁(なきじん)村の沖合で第2次世界大戦中に沈んだ米海軍掃海艇「エモンズ」に
突撃した特攻機が、65年たったいま、謎を呼んでいる。長年、地元では海軍の零戦だったと言われてきたが、
最近海底から見つかったのは陸軍の特攻機の破片だった。

パイロットは誰だったのか。地元に住む日米のダイバーたちが謎を突き止めようと調査を続けている。

エモンズは2001年、同村・古宇利島から北に数キロの海域で見つかった。今も船から油が浮き出てくるという。

米海軍の資料などによるとエモンズは、1944年6月にノルマンディー上陸作戦に参加。45年1月、
サンフランシスコを出港し、ハワイなどを経て3月下旬、沖縄沖に着いた。

4月6日、別の船が攻撃を受け応援に向かったところ、特攻機4~5機の攻撃を受けて炎上。操船不能になり、
7日、米軍が機密漏洩(ろうえい)を恐れて沈めたという。

乗組員約250人のうち、60人が行方不明、あるいは死亡した。米国ではいまも生き残った乗組員らが集まりを持っている。

しかし、日本側の特攻機パイロットは判明していない。

同県名護市に住む漁師でダイビング店を営む米国人のチャック・デセサリーさん(47)は、友人が2001年に
エモンズを見つけたのが縁で、約1年後から一緒に潜り始めた。
そして08年、エモンズの周辺を調査していた際、船の北側で特攻機のエンジンを見つけた。翌年には車輪なども見つかった。

デセサリーさんの知人でダイバーの近藤正義さんが調べたところ、エンジンのプロペラの数や形状などから、
海軍の零戦ではなく、陸軍の「九八式直接協同偵察機」のエンジンらしいと分かった。


 2以降に続く

ソース
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201011200101.html
4 :西独逸φ ★:2010/11/20(土) 13:36:48 ID:???0
 >>1続き

防衛省防衛研究所などによると、4月6日の攻撃にこの機種が参加したのは新田原(にゅうたばる)
陸軍基地(宮崎県)から出撃した「誠三六」「誠三七」「誠三八」の3部隊26機しかない。
しかし、どの特攻機がエモンズを攻撃したのか、見つかったエンジンがエモンズに突っ込んだ特攻機のものかなど、
不明なことが多い。

エモンズの生存者が直後に記した報告書などによると、特攻機は4~5機がエモンズに突っ込んだと見られる。

近藤さんは「エンジンは、自分を解明してほしいと訴えかけているように感じる。パイロットを特定し、遺族に亡くなった
場所を伝えたい」と話す。

サイパンに約20年暮らし、たくさんの沈船を調べてきた。「名もないものを解明したいという知的好奇心、それにつきる」。
2年ほど前、沖縄に移り、エモンズのことを知って、潜るようになった。

デセサリーさんは元海兵隊員で、イラクに2度従軍した経験を持つ。

「空から飛行機が突っ込んでくる恐怖がどんなものか。船に突っ込んだ特攻隊員はどんな気持ちだったか。
エモンズに潜るたび、亡くなった日米の兵士たちが経験したことに思いを巡らせる」

デセサリーさんは来年4月、船の乗組員の遺族を現場に案内することにしており、「双方の遺族を会わせられたら」と
願っている。

 おわり


追記を読む
スポンサーサイト
CATEGORY:歴史 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx

ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。