2chのニューススレまとめていこうと思います
xxSEARCHxx
プロフィール

Author:Swen
Since 2010.10.28
ニューススレ色々まとめていこうと思います。相互リンク・RSS募集しております。
当ブログについて

 はてなブックマーク -
最新記事
人気記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
逆アクセスランキング
matome 2ch
カウンター


リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By 画RSS

スポンサーサイト 

 はてなブックマーク - スポンサーサイト あとで読む
--/--/-- --:--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

「数学好き」の子どもが減っている  どうやって興味を持たせればいいか教えろ 

 はてなブックマーク - 「数学好き」の子どもが減っている  どうやって興味を持たせればいいか教えろ あとで読む
2010/12/23 17:00/Thu
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1292996166/

1 : 除雪装置(東京都):2010/12/22(水) 14:36:06.95 ID:Bnk74g170● ?PLT(18000) ポイント特典


「数学好き」中学で大幅低下…鳥取県、全国学テ分析
小6で64→49%県教委「授業工夫の必要」



 鳥取県教委は21日、4月に行われた全国学力・学習状況調査(学力テスト)の
分析結果を発表した。

 4回目の今年度は、小6時に第1回を受けた児童が中3で再び参加し、初めて〈追跡〉が可能に。
中3の結果は国語と数学ともに、小6時に続いて全国平均を上回ったが、数学が「好き」「どちらかと
言えば好き」と肯定的に答えていた子どもの割合が大幅に低下しており、「対策が必要」としている。

 学習状況調査の「数学の勉強が好きか」との質問について、肯定的な回答を選んだのは49・9%
にとどまった。小6時点では64・9%が肯定的な回答だった。

 「数学(算数)の授業で学習したことを生活の中で活用できないか考えるか」との質問でも、肯定
的に答えた割合は小6時の59・3%から31・4%に半減した。

 県教委の担当者は「数学は学年が上がるにつれて抽象的な内容になり、苦痛に感じる生徒が増え
ている」と分析。「数学嫌いにさせないよう、生活に身近な話題を絡ませた例題を取り上げるなど、
夫した授業を実施していきたい」と話している。

 学力テストは今年度から抽出方式に変わり、小学63校(44%)、中学35校(56%)が分析
対象となった。



http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101222-OYT8T00612.htm

3 : 聖歌隊(愛知県):2010/12/22(水) 14:37:40.40 ID:msSJ04kD0
フェルマーの最終定理とか
ゴールドバッハの予想とか
そういう面白い定理を教えろ


4 : みのむし(dion軍):2010/12/22(水) 14:37:40.21 ID:BZqB+knl0
アニメ化


9 : パンジー(西日本):2010/12/22(水) 14:39:17.83 ID:ydqwpb9K0
教師が悪いんだろな
中学生の頃は質問すると若い女教師がおっぱいを押し付けながら教えてくれるので興味深々でよく理解できたが
高校に入ったらジジイ教師が教科書を棒読みするだけだったので途端にわからなくなった


11 : かるた(京都府):2010/12/22(水) 14:40:27.77 ID:yhWluYd00
そもそも、勉強を好きになる奴のほうが少ないから


15 : サンタクロース(東京都):2010/12/22(水) 14:43:18.85 ID:XdyDvkiM0
26になって数学と論理学に興味出てた
でも職業が音楽系で、数学なんて高校から今まで全く勉強してこなかったから全く分からん
今は数学入門の下巻を読んでる


49 : オリオン座(岐阜県):2010/12/22(水) 14:56:01.17 ID:AHhvhovT0
>>15
フーリエ変換でもやってみれば


16 : ミュージックベル(東海・関東):2010/12/22(水) 14:43:20.00 ID:uSePspGmO
動画サイトで色々作る動画見てるとやっときゃよかったなあといつも思う
企業はロボットなんたらのイベントにもっと金出してやれよ


17 : 木枯らし(静岡県):2010/12/22(水) 14:43:29.07 ID:jasK8WGQP
一問難しい問題解いたら隣りに座ってる女子のおっぱい揉めるとか。
そうすれば割と俺はマスマティシャンになってただろうな。


19 : ゴム長靴(群馬県):2010/12/22(水) 14:44:21.03 ID:hhLb+xGl0
あんなものが好きなのはロクなもんじゃない
嫌いなのが正常



22 : 加湿器(四国):2010/12/22(水) 14:45:38.07 ID:okqxfhTTO
興味ではなく実利があることを教えるべき
インドやアメリカやイスラエルや中国や韓国などのIT関連の強い所は将来の成功に繋がる事を教えてるから 数学の講義は立ち見がでる程の人気
日本はどの教科も等しく同価値として教えるから理解しにくい数学が敬遠されてるんだよ



23 : シクラメン(東海):2010/12/22(水) 14:46:27.20 ID:vtwX3jaoO
4コママンガで「数学女子」ってあるぞ。
ひだまりスケッチの大学数学科という感じ。
数学女子 1 (バンブー・コミックス)


24 : キムチ鍋(栃木県):2010/12/22(水) 14:46:42.23 ID:T6oTOsu/0
興味を持つとか持たないとかの次元じゃないだろ数学は。
あれをすんなり理解できる奴とできない奴は脳の構造そのものが違うとしか思えない



39 : ゆず湯(catv?):2010/12/22(水) 14:51:40.47 ID:s1DCSrwb0
>>24
数学は向き不向きがあるからな。向かない奴は中学校の数学まで
習得できてれば十分だ。才能のあるヤツは数学に特攻してくるから
無理に気を引くこともない。
ラマヌジャン→トライポス用の数学テキストに夢中になり大学を追い出される
ガロア→数学以外に興味を示さず受験に失敗
このように天才は自らやってくる。


29 : 甘鯛(山陽):2010/12/22(水) 14:48:30.15 ID:m6Hs5rfGO
数学は好きというより
言葉自体を覚える国語や社会に比べて楽だからって事で
得意だったな


30 : 日本酒(鹿児島県):2010/12/22(水) 14:48:31.57 ID:dBohSy9R0
海外の数学者が、大人になったときの実利を考えるなら
統計教えろ統計。これなら沢山の社会人に利益があるから。
で実利でないのはエリートだけに教えとけって言ってたな



51 : 木枯らし(兵庫県):2010/12/22(水) 14:56:49.94 ID:35btC28/P
>>30
統計やるにも微分積分線形代数が必要だろ
低レベルの統計ならやる必要ないよ


33 : はっさく(北陸地方):2010/12/22(水) 14:49:09.93 ID:G7CkI/HTO
中学数学だったらミクロ経済学の初歩とかいいんでない?
数学がなぜ必要かわかってもらえるための一つの手段だと思うよ


34 : 肉まん(長屋):2010/12/22(水) 14:49:27.72 ID:We476aGS0
プログラム書いてゲーム作ることができるヨって言えばいい


37 : ホットカーペット(catv?):2010/12/22(水) 14:50:47.11 ID:oXL8rhtx0
物理と化学は好きなんだが数学はあまり好きじゃないんだよな。


38 : 寒ブリ(関東・甲信越):2010/12/22(水) 14:51:17.97 ID:WkKFWff3O
数学って見るものだろあれ他人が解いてる動画をひたすら見せるのがいいよ
何十回も見れば馬鹿でも流れが掴めて解けるようになるわ


40 : 樹氷(長野県):2010/12/22(水) 14:52:02.20 ID:PNY3QZb/0
ミニスカートからパンツが見える角度を計算で求めたり


44 : カリフラワー(チベット自治区):2010/12/22(水) 14:53:10.36 ID:h/7kpuym0
わからないから嫌いって言うのが大半だから懇切丁寧に教える


45 : 冬眠中(新潟・東北):2010/12/22(水) 14:55:27.40 ID:H0nj2WksO
これがこうでこうだからこうです。不思議じゃない?

いえ、別に知らなくていいです


53 : 牡蠣(茨城県):2010/12/22(水) 14:57:40.68 ID:6uaf3q9U0
>>45
これがこうでこうだからこうです。

じゃあなんでそもそものこれがこうなったらこうなるのかが理解できないんですけど・・・

それは大学いってからだね

納得いかないが故に公式も覚えられないという思考の無限ループに陥る

それで数学駄目になったって奴結構いると思うんだけどどうよ



55 : ダウンジャケット(東京都):2010/12/22(水) 14:58:17.46 ID:lAfQXeCC0
>>53
それはどうしようもないだろ


47 : ボーナス(東京都):2010/12/22(水) 14:55:55.30 ID:89hkmTMV0
数学を記号を弄るだけの作業にパズル要素を足したって感じで指導するから、興味の持てない子が出てくる。
中学生までならそれでも押し切って勉強させられるが、高校入って、古典数学の領域(微分積分、ベクトル)入ると、
そういうノリが通用しなくなる。中学から高校にかけて、文字の意味や新しく習う概念がどうやって誕生したかをもっと歴史的意味を追加して指導するべき。
でないと、ただ記号変形して答えもとめるだけのパズルで、楽しくないのは分かりきってるだろ。
それと、数学と物理をバラバラで教えるのやめた方が良い。
微積はもともと物理の学問的な要請から発達した分野だし、数学の技術的進化や誕生に物理が関わってて、
物理の発展に数学が大きく関与してることをもっと教えるべき。
高校の頃、高校の物理が、数学で微積習ってるのにも関わらず、微積使わずに指導してることに違和感を覚えていたわ。


>>28
俺、左利きだが数学と物理は得意だったぞ。あまり利き手関係無い希ガス。



48 : 日本酒(東海・関東):2010/12/22(水) 14:56:00.56 ID:at0FJ5q2O
物理を先にやれ 何のために使う道具なのかわからせろ


50 : まりも(チベット自治区):2010/12/22(水) 14:56:37.82 ID:wGoIxY+K0
突然目隠しされたまま車で引きずられるように
ナゾの記号や概念をやみくもに覚えさせられて
あげくに100分もテストさせられて出来が悪くて泣く教科



52 : 木枯らし(茨城県):2010/12/22(水) 14:57:09.28 ID:Xrt3l07zP
社会に出て役に立たない知識を好かれようとすんのが間違いなんだよ
この効率化の世の中で


57 : ゆず湯(catv?):2010/12/22(水) 14:59:25.37 ID:s1DCSrwb0
>>52
数学を使う職業はかなり多いんだよ。縁のない奴はないけどな。


56 : オリオン座(京都府):2010/12/22(水) 14:58:55.98 ID:rhJdn5Pr0
数学の必要性を感じるのが一番だな。普通の生活や仕事じゃ算数レベルで充分。
プログラミングやらせてみるか強度計算でも先に教えたら?



数学ガール
CATEGORY:社会 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://swenews.blog77.fc2.com/tb.php/267-96861517

コメントの投稿














xx HOME xx

ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。